プレフラッシングのテストをしました。カラー暗室ではモノクロ暗室と違い、コントラストの調整が簡単にはできません。カラープリントのコントラスト調整の手段としては、
- 印画紙を変更
- ネガキャリアのアンチニュートンガラスの有無
- プレフラッシング(副露光)
- 引き伸ばしレンズを変更
- 現像時間の変更
- 現像液に10 ml / L hydrogen peroxideを加える
- Develop, fix, wash, rehal bleach, wash, redevelop
などが挙げられています。実際にいくつか試してみたんですが、実際に効果を感じるものもあれば、あまり効果の感じられないものもあります。
この中でもっとも影響の大きいのは、印画紙の選択!そしてプレフラッシングは、コントラストを和らげる手段として有効です。
わたしのやり方は、まず引き伸ばしレンズの真下に白紙(コピー紙など)をおいて、光を拡散させた状態で、1秒ごとに段階露光します。
写真だとわかりにくいですが、2秒目までは変化がなく、3秒目から紙の地色に黄色いかぶりが起こり始めます。ほんとはさらに絞りを調整して、2秒と3秒の間を細かく調べたほうがよいのですが、今日はとりあえず2秒で。
これは15秒の露光のみのプリント。
以下は15秒の露光に、2秒のプレフラッシングを与えたプリントです。
空の部分(ハイライト)にうっすらと雲が出て来ました。また、全体的にハイライトが落ちて、コントラストが和らいだ状態になります。ただしやり過ぎると、かぶったようなプリントになるので注意。
そこから、明るい部分を焼き込みして完成。
写真だとつぶれて見えてしまいますね、残念!