カラー暗室日記

暗室は、清く正しく美しく

2017-01-01から1年間の記事一覧

ゴム手袋

暗室終わって、バットとか洗うとき水が冷たいのでゴム手袋使うんですが、いままで使ってた100均のやつから普通の値段のに変えたら全然手が冷たくなくてびっくり。 ゴムの厚みが違うんだな。ぜんぜん水温の感じ方が違います。効率厨なので、こういう微妙なと…

プリントからのスキャン

フィルムで撮った写真をデータ化するときに、 フィルムスキャナを使う(お店でCD書き込みしてもらうのも含む)焼いたプリントをフラットベッドスキャナで読み込む という方法が考えられます。フィルムスキャナはどんどんいいものが減ってきている感じがしま…

最近の暗室

オオサカ・フィルムフォトウォーク2017も終わった翌週から、ギャラリーライムライトの兒嶌秀憲さんと一緒に2人展、Space Galaxy Darkroomers『写真に写っているものがすべてです』を開催しました。

OSAKA FILM PHOTOWALK 2017開催のお知らせ

\参加お申し込み受付中!/「OSAKA FILM PHOTOWALK」は、大阪にある5つの写真ギャラリー、BEATS GALLERY、ギャラリー・ライムライト、ソラリス、壹燈舎、ギャラリー・アビィが9月に協同で開催する「フィルム」をテーマにした写真展です。「南船場フォトウ…

兒嶌秀憲 × 橋本大和 写真展「ハンマーを持つ者には、すべてが釘に見える」

兒嶌秀憲 × 橋本大和 写真展「ハンマーを持つ者には、すべてが釘に見える」 2017年 4月18日(火)〜 4月23日(日) 11:00〜19:00 入場無料 N釘、和釘、五寸釘、釘にも色々あるけれど、、、こ・の・世で一本!撮って、現像して、プリントして、、、『ギャラリ…

海に向かって投げる手紙の入った瓶

ホントいつぶりよってくらい更新してませんでしたね。。。暗室はあいかわらず続けています!タンブラーは暗室という大海に向かって投げる手紙の入った瓶のようなイメージなので、便りのないのはよい便りということで。。。 暗室はやればやるほど勉強というか…