カラー暗室日記

暗室は、清く正しく美しく

LPL ET-500、調子わるし

愛用の引き伸ばしタイマー LPL ET-500。時間のデジタル表示と、1秒ごとにカウントしてくれる(覆い焼き・焼き込み時に便利)機能がついてて、カラー暗室にもってこいなタイマーです。

普段はサウンド設定をカウントブザーで使うことが多いのですが、エンドブザーが鳴る終了のタイミングで、ピピッという音とともに再びカウントがスタート、引き伸ばし機が点きっぱなしになるという不具合が何度か起こるようになりました。

100回露光して1回起こるという感じで、テストピースとかの時に起こる分にはまぁやり直せばいいのですが、いつの日か本番プリントで起こるのではと思うと、う〜むという感じ。


買い換えるのが一番かとも思いますが、 ヤフオクで見かけないので、とりあえずLPLに電話してみました。かくかくしかじかでとお伝えすると、すみませんがET-500の修理はもうパーツがないので引き受けれないとのこと。そりゃそうですよね、こちらこそすみません。

とりあえず中を見てみようと分解。ちなみ本体の滑り止めゴムの下にネジが隠れてますので注意。

 

f:id:hsmtymt:20181101125532j:image

見てもおかしな様子なし。やっぱり丸っと交換しないとダメな故障かな。。。とりあえずエタノールで綺麗に清掃。いつもありがとう。

 

f:id:hsmtymt:20181101125538j:image

 再び組み立て。しばらく使ってみてまた起こるようなら、買い換えるかのう。。。