カラー暗室日記

暗室は、清く正しく美しく

ネガキャリアを削る

f:id:hsmtymt:20191004182700j:plain

人から譲ってもらったラッキーのネガキャリア。フィルムをセットしたところ、1辺のみ黒フチが出ないので、削ることに。

 

f:id:hsmtymt:20191004182658j:plain

慎重に、でも力強く削ります。あまり同じとこばかり削ると、当然ダメです。出来るだけまっすぐ削りたい。どうすれば良いのか。

 

f:id:hsmtymt:20191004182655j:plain

方眼紙があると便利ですね。概ね上手くいきました。でも角が丸いのがなんか嫌だなぁ。。。

 

f:id:hsmtymt:20191004182652j:plain

というわけで角だけ、別のヤスリで削ります。ついでにエッジも軽く丸めて、フィルムにに傷がいかないようにしました。

 

f:id:hsmtymt:20191004182649j:plain

さて、このままだと断面に光が反射するので、黒く塗ります。私が使ったのはターナーのアクリル絵の具の「ジェットブラック」。

 

f:id:hsmtymt:20191004182646j:plain

こんな感じに仕上がりました。

 

f:id:hsmtymt:20191004182644j:plain

うむ、悪くないのではないかな。フィルムを実際にセットしてみます。

 

f:id:hsmtymt:20191004182640j:plain

はいはいはい、いいんじゃないでしょうか!実際に投影してみます。

 

f:id:hsmtymt:20191004182637j:plain

はいはいはいはい!OK!