カラー暗室日記

暗室は、清く正しく美しく

コントラストとか濃度のテスト

3日暗室にはいらないと、リセットされるような気がしてしまう。

今日はCPP-Gでコントラストとか濃度のテスト。左上、右上、左下、右下の順にプリント。黒を締めないとか、アンダー部を落とさないとか、ハイライトを抑えるとか。モノクロだと黒が締まってないと締まってない感じがしやすいが、カラーの場合比較しないと意外と気にならないように感じる。わたしの目が甘いだけかもしれないけど、色のせいだけでなく、カラー印画紙の最大濃度がモノクロと比べるとそんなに締まっていないような気もする。

写真がくだらないのはご容赦ください。

image

尼崎にあった写真屋さんの店先がなんかすごかった。

image