カラー暗室日記

暗室は、清く正しく美しく

引き伸ばし機の歪み対策

引き伸ばし機の歪みですが、まずどこに問題があるのかを丸型気泡管で探っていきます。ネガキャリア、レンズ、イーゼルを確認していきます。下では画像1枚ずつしか載せてませんが、色んな角度で測るのがよいと思います。

image

まずはネガキャリア。水平なようです。

image

次にレンズ部分。測りにくかったので、レンズの前玉の方に定規をあてて、そこに載せたところ。画像では分かりにくいですが、歪んでます!

image

image

LPL 7450は、レンズ部分の繰り出しが上図のように2ヶ所で支えているようにみえるのですが、実際にしっかりと固定されているのは右側だけ!左側はずれないようにかましてあるだけです。どうもこのあたりに問題があるようです。。。

image

下から見た図。フォーカシングスコープを覗きながら、上述した部分を指で押すとピントがバッチリきます。やはいここに問題があるのかな。

image

そもそもLPL7450はヘッドに対して支柱が細い!ヘッドも支えきれてないように見えてきました。うーん。LPLのこのシリーズは現行品が7454で、ちょっとずつ改良されていっているそうです。最初期型でさらに中古だし、仕方ないのかなー。

【追記】いまは薄いアルミを隙間に噛ましたりして、調整しました。土台、レンズ、フィルム部、ヘッドというように下から上に向かって水平確認とりながら調整するとよいとアドバイスもらいました!